あめしょこすめ

コスメやファッションのほか、 内側からも美しくなれる情報や考え方、自分が実践している行動を発信していきます。

【ワキ脱毛】癲癇でもレーザー脱毛できた!何回目で実感できた?痛みは?

f:id:ameshocosme:20200622013215j:plain

 

レーザー脱毛を決めた理由

 

こんにちは。

女子のみなさま、脱毛はしていますか?

 

 

20代女性の脱毛経験率は50%を超えているというデータ*1もあります。

確かに私のまわりの女子もほとんどが脱毛に通っている(通っていた)し、

今は金銭的な理由で通ってない子も、「脱毛をしたくない」という子は見たことがないです。

 

 

今は10代でも脱毛が当たり前になってきていますよね。

なんなら私が10代だった、10年ほど前の時点でも、美意識の高い子はすでに脱毛をはじめていました。(年齢がバレる)

 

 

脱毛大手のミュゼなどはよくキャンペーンをやっているので、両ワキ50円とかいう頭おかしい値段で脱毛ができたりします。

基本的にミュゼ含むエステ脱毛はキャンペーンでワキだけ安くできることが多いですね。

痛いのが嫌だったのと、医療は高いので、回数がかかっても痛くない光脱毛がいいなと思っていました。

 

 

エステ脱毛にしなかった理由

 

私は癲癇(てんかんという病気をもっています。

症状や重さは人によりますが、光の点滅などが原因で失神してしまう病気で、発作は基本的に薬を常用して抑えます。

光脱毛で発作が起こったときにエステでは責任がとれないからということで、

てんかんの既往歴がある人はエステ脱毛はできないのです。

 

f:id:ameshocosme:20200622003338p:plain

てんかんは既往歴だけでアウト

 

私は薬を飲んでいれば発作は起こらないし、もう何年も発作がなかったので、

「行ってゴネたらなんとかならないかな?」と甘い考えで、ミュゼのカウンセリングを予約して足を運びましたが、

タブレットを使った問診で「脱毛できない人」の中にかなりキツめにてんかんの既往症がある人」と書いてあったので、

正直に話したところ慌てて帰らされました。(当たり前)

確かにエステは病院ではないので、発作がもし起きてしまったら困ります。

虚偽の申告をすると訴えられる可能性もあるので、嘘ついて脱毛しようなんて思わない方がいいです。

 

 

 

TBCのスーパー脱毛は例外

 

てんかんの人でもできるエステ脱毛は一つだけ。

エステティックTBCの「スーパー脱毛」です。

ミュゼなどの大手エステサロンが、広範囲に光を照射して脱毛するのに対して、

TBCのスーパー脱毛は、毛の1本1本の、毛を作る部分に電気を流すという施術なので、

てんかん発作の心配がないからです。

 

 

実はTBCのスーパー脱毛も、体験をしてきました。

ただ、個人的な感想ですが、

・結構痛かった(私はわりと痛みに強い方だと思います)

・値段が高かった(1本単価)

・他の部位はいらないと言っているのに、「絶対やった方がキレイ」と押し切られ、全身で見積もりを出された

 (しかも断って体験だけで帰るとわかった途端態度の変わり様がひどかった)

などの理由から、契約は見送ることにしました。

 

TBCのスーパー脱毛は、1本1本確実に処理できて、すぐに抜けるので、

痛みを我慢できる方ならいいかもしれません。

 

 

てんかんの最後の希望だったTBCがダメだったので、医療脱毛で探すことを決めました。

 

 

医療レーザー脱毛してきた

  

てんかんの既往症がある人は、光脱毛は全部ダメだったので、

医療レーザー脱毛で探すことにしたものの、

 

品川スキンクリニック: 1回で2770円

湘南美容クリニック:  6回で6090円

ジーナクリニック:  5回で12000円 

アリシアクリニック:  5回で32000円

(値段変わってる可能性あります)

 

と、圧倒的に湘南美容クリニックが安かったので、湘南にしました。

調べたところ医療レーザー脱毛は5回もやるとかなり効果を実感できるとのことだったので、回数もちょうど良さそうでした。

 

 

初回カウンセリング当日に施術できた

 

まず初回はカウンセリング予約が必要です。

カウンセリング自体はインターネットで予約できたのですが、私はいっこくも早く脱毛をはじめたかったので、インターネットで予約せずに、

電話をかけて「カウンセリング当日に1回目の脱毛できますか?」と確認したところ、

「カウンセリングでお肌の状態など問題なさそうであればそのまま脱毛できます」とのことで、

そのままカウンセリング&1回目の脱毛の予約をとってくれました。

 

 

「必ずシェービングを済ませてきてください、剃り残しがあるとシェービング料金がかかります」とのことだったので、シェービングは事前に済ませていきました。

ここは多分他のエステやクリニックも同じだと思います。

 

 

当日、簡単な説明事項と、契約をして、6回分の料金6090円を先に支払い

医師による肌チェック後、問題なく脱毛できました。

待ち時間など全部込みで1時間くらいでした。(院や時間によっても違うかと思います)

 

 

施術の感想(痛みなど)

 

医療レーザー脱毛は痛いときいていたのでまあまあの覚悟をしていましたが、

痛かったです。

でも我慢できないほどではなく、痛み自体はお姉さんもいっていたとおり輪ゴムパッチンくらいです。

輪ゴムパッチンも連続でされるとだんだん痛くなりますよね。

ワキは範囲が狭いので、本当にすぐ終わります。

 

 

脱毛は毛周期の関係で、回数を重ねるごとに毛が生えなくなってきますが

1回目はやはり一番毛が多い状態なので、痛みも大きいそうです。

事実、2回目は1回目の2割くらいしか痛くなかったし、3回目に関してはほぼ痛みがなかったです。(個人差あり)

 

 

勧誘とかなかった?

 

契約の時に、「あとで全身やるなら全身で契約した方がお得です」とか「今全身は3万円オフで〜」みたいな話はされます。

でも強引じゃないので「とりあえずワキだけでいいです!」って言えば大丈夫。

それで態度悪くなるとかもなかったです。

 

あと、「脱毛後はお肌が敏感になっているので、しっかり鎮静しながら保湿をしたほうが〜」と、専用の保湿ジェルみたいなのをすすめられました

その保湿ジェルがまあまあ高かったので、確かに物は良いのかもしれないけれど、私は断りました

強引ではないので、要らなければ普通に「気に入って使ってるものがあるので大丈夫です」と言えばOKです。

 

 

効果を実感し始めたのはいつ?

  

毛が抜け始めるのは1〜2週間後と聞いていたので、その間自己処理をせずに過ごしてみました。

1週間も放置すればさすがにチクチクと短い毛が生えてきて気持ち悪かったのですが、

1週間過ぎたあたりで毛が抜けてきて、2週間後にはほぼツルツルになっていました。

 

 

1ヶ月後ちょっとずつ生えてきましたが、次は最低2ヶ月あけないといけないので、

2回目まではカミソリで普通に剃ってました。

 

 

3回でほぼ生えなくなった(個人差あり!)

 

一般的には5〜6回でほぼ薄くなったと感じるようになるらしいです。

 

ただ個人差があると思いますが、私は1回でも十分目に見える効果を感じたし、

2回終わった時点でかなり薄くなりました

2回目の脱毛から3ヶ月あけましたが、黒い毛は数本のみ。

3回目が終わって2ヶ月が経ちますが、今はほとんどワキ毛がないです。

手の甲と同じくらいの細い毛が少し生えてるくらい。

( 私の毛が元々あまり濃くなかったというのもあるかもしれませんが)

 

 

でもせっかくあと3回あるので、通い切ってツルツルにしたいと思います!

 

 

 

近頃VIO脱毛も始めたので、また別記事でレポートしたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

*1:TesTee Lab. 脱毛に関する調査レポート【10代20代男女2,474名】https://lab.testee.co/removal-result